妻の双子の妊娠が発覚

双子の妊娠が分かったすぐの記録が残っていたのでUPします。

 

2022-11-18

妻が妊娠して、うれしい気分になってたら、なんと双子だったことが発覚しました(^O^)v
予定日は来年の6月中旬です。
聞いたすぐは、万歳三唱でしたが、いろいろ分かってくると段々心配事も出てきました。
・まず、双子妊娠は1人に比べてリスクが高いと言うこと。
 というのも、片方に何か問題が発生すると、もう片方に飛び火するケースがあるためです。
 お医者さんからは、双子の場合は、何週になれば安全というのはなくて、
 いつ命の危険におちいってもおかしくないとのこと。
・お母さんは2人をおなかの中にいれているため、出産が早まる可能性が高いそうです。
 そのため、1ヶ月から2ヶ月、予定日よりも早く入院しておいて、
 帝王切開するということはよくあることだそうです。
・産まれたあとも大変です。
 そもそも、病院から家に連れて帰るときに、車だったら当然2つチャイルドシートが必要。先に産まれている長女もだれかに見ていてもらう必要があります。うちは多分両親にお願いします。
・保育園に双子2人と長女を連れて行くのも、どうすれば良いか悩みます。
 チャイルドシートに嫌がる長女を縛り付けるのにも一苦労なのに、
 それが一気に3人になると、ぞっとします。
 うちの場合、学年では3つ差ですが、長女は早生まれのため、3歳児1人と、1歳児2人(双子)という状況での保育園入園になります(もちろん双子が1歳時点で入ることができたらの話ですが(´ε`;)ウーン…)。
 到底、私だけで保育園に連れて行けるとは思えません。
・その他の悩み
 家は現状、賃貸2LDKだけど、引っ越すべきか。また、どのタイミングで?
 車を買い換える必要があるけど何がいいの?
 育児休暇を取るとして、1年?、2年?、3年!?
 もしも、子供の片方だけが保育園に入れた場合は、もう片方は?
 そもそも保育園は何歳からにすべき?
 長女は保育園のまま?幼稚園に変える?
 ベビーカーは必要?双子用?
いろいろ悩みはつきませんが、今日はここまでにします。